自民党総裁選

自民党総裁選がありました。

安倍さんが勝利したのは、誰もが知るところ。

公開討論会をみて、思ったことを書き記す。

経済政策について。

アベノミクスの正しさは、わからない。

これ、恐らく、時がある程度経ってからでないと、評価できない。

短期的な統計だけでは、アベノミクスによる影響・成果は測れず、歴史の評価を待つしかない。

しかし、何らかの経済政策は必要なわけで、安倍さん(と日銀)は、思いきった政策を打ち上げたと思う。
※繰り返しになるが、その結果の良し悪しは、短期的に評価できない。

一方、石破さんの経済政策の目玉は、地方創生と中小企業振興。

アベノミクスに比べ、弱い…。

地方創生も中小企業振興も、これまでアベノミクスの細目として実施されており、何ら新しくない。

これは、現状で取りうる政策の選択肢が、限られているためだろう。

野党が政権をとっても、アベノミクス以上の政策を実施できるとは思えない。

したがって、経済政策では差異がなく、大きな議論にはならない。
財政再建増税を除く。脱線するが、本当に10月には増税するのだろうか。財政の健全化は待ったなしなのに、安倍さん、引き延ばしてるからな…。

やはり、最大の焦点は改憲

安倍さんが総裁となった今、今後どのような手段、日程で、その実現に邁進するのか、注目しています。